ご報告

さてはて、やっとパソコンも開くことができました。
一週間とちょっとぶりかな…??今日の用事も終わりまして、あとはゆっくりする
時間なので これを利用して近況報告したいなと思います。
チマチマスマホからは独り言を書いていましたが、自分の気持ちを紛らわせるための
もので大した意味はございませんでした

散々ブログで父の闘病について書いてきましたが、
先週21日に、父は息を引き取りました。ちょうど日付が変わって1時間したくらいでしょうか
寝る前に座薬をしたので、ちゃんと眠れているのか気になって寝室に様子を伺いにいった
ところ、呼吸をしていない父を発見しました。口と鼻から茶色い液体を流しており
どうやら胆汁があふれて逆流していたようでした。口と鼻、両方から流れる状態になって
しまった場合、延命や救急処置は効かないようです。早く見つけたにしろ、遅かったにしろ
状態は改善できなかったことでしょう。
駆け付けた医師からは、寝る前に座薬を入れていたこともあり、苦痛は少なかったと
思いますよと慰めて頂き それでも後悔はしましたが、苦しんだ顔をしていなかったのが
本当に幸いでした。
父は、膵臓癌の末期、ステージ4bでした。今年初めに、膵臓が悪いと病院に行ったという内容の
日記も書いていましたが、入院することが決まってすぐ、病名は本人も含め、知らされました。
最近では著名人も部位が違えど癌が原因で亡くなっていますね。
とくに膵臓の癌は、症状が出た時にはもう手遅れで、70~80%の患者さんが末期で見つかる
癌らしいです。私の父も、黄疸という症状が出てから分かったので…それまでは、ちゃんと
毎年健康診断は受けていましたし、どうして…とも思いましたが、場所が悪かったです…。
余命などの告知はしばらくされませんでしたが、長くはないんだろうということを薄々気づいて
いました。ネットで調べても、いいことなんて一つも出てきませんでしたしね(笑)
覚悟はしていたつもりでした。
それでも、いざその場に対面すると、落胆と後悔、寂しさが一斉に襲ってきて、本当に
つらかったです。

通夜や葬式では泣かないと決めたものの、そんなものはやはり無理で、号泣して
しまいましたが…私が喪主をつとめ、なんとか最後の親孝行を果たせたかな、という
ところです。喜んでくれているかなぁ…
これからは私がしっかりしていかないといけないので、身内に頼りつつも、なんとか
頑張っていきたいと思います。

今日、父の会社に手続きの説明もかねて、挨拶に伺いました。
いつも私のことを自慢の娘だと言ってくれていたようです。こんな私のこと、自慢と
思っていてくれたなんて、本当にうれしかった…お父さん、ありがとう。
心配しないでね、大丈夫だからね、頑張るよ


こんなところで言うのもあれですが みなさん、孝行のしたい時分に親はなし…とは
よく言ったものです。健在のうちに、たくさんしておきましょう!!
私もことわざ通り、もっと孝行しておきたかったと悔やんでおります…(笑)

以上報告でした。
書かないつもりでいたのですが、ほぼ闘病ブログに成り果てていたので、さすがに
もやもやさせたまま話題をしなくなるのはなんだかなーと思いまして…。。

応援してくださり、コメント頂いた方々、そして個別で励ましてくださった皆さま、
本当に本当にありがとうございました!!!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

お悔やみ申し上げます。
大変だったねー
いつかは必ず来ることだけど、やっぱり寂しいね。
充分親孝行できてたと思うよー

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お悔やみ申し上げます。
これからの人生、今まで以上に充実させないとね。
お父様もそう願っているはず。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

親孝行は、まだまだ出来ますよ

これからまだまだ出来ます

天国からちゃんとお父さんは見守ってくれているから

焦らずに 笑顔で元気出して頑張っていきましょう

No title

>フェリさん
コメントありがとうフェリさん、そう言ってもらえてうれしいよ><
親孝行できていたかな…一番悔いが残ってることなんだ、こればかりは…
でも、きっとお父さんに伝わっていたと信じて、頑張るよ!

>みすさん
コメントありがとう、みすさん
うん、これからの人生、お父さんの分までもがんばって彩らないとね!
頑張るよ、本当にありがとう。

>ハルさん
ハルさん、いつも本当にありがとうございます。
メールでも、いつも支えてくださって…感謝しきれないです。。。
これからの親孝行も、お父さんの写真の前でも、頑張ろうと思います!
あれからずっと、毎日お父さんの顔を見ています。最近の父の顏からすると全然違う、
数年前のぽっちゃりした写真だけれど、ああやっぱりおとうさんだなって思います…
笑顔で頑張っていきたいです!!

コメントありがとうございます!

イニシャルでの返信、失礼します


>Uさん
はじめまして、コメントありがとうございます!
以前からここを見てくださり、嬉しいやら恥ずかしいやらです…!
Uさんも悲しい過去があったのですね、つらいことを教えて頂きありがとうございます…
やはり膵臓癌はつらいですね、本当にあっという間でした…一日一日で、変貌していきました。

闘病の間は、ただ悲しむことだけではどうしようもないと思い、ある意味、自分をごまかすためにも
虚勢を張っていたかもしれません。それでも、こうしてあげたい、ああしてあげたいという思いは
本当だったので、自分の出来る限りのことをしてあげられたと思いたいです。
これからは、父を思い、供養することが親孝行として、頑張っていきたいです!
コメント、本当にありがとうございました<(_ _)>
これからも、らくがきはしていきたいと思います!よろしくお願いします!

コメントありがとうございます!

イニシャルで返信失礼します

>Mさん
コメント、ありがとうございます><お久しぶりだね;;
そんな悲しくも大変なことを思い出させてしまって……なんといったらいいか…。
でも、教えて頂きありがとうございます。時間が経ってから思えることって、
たくさんありますね。私もいつか、そういう風に心から思える日が来るといいなぁ…
どうしても、今はあれこれ悩んでしまうときがあるので;;最期までそばにいれて、
私も幸せだったと、父も幸せだったと、そう思えるときが来ることを願いたいです。
二十数年しか一緒にいられなかったけど、お父さんの娘で本当によかったです。
まだまだ時間はかかるかもしれないけれど、もっともっと前向きになれるように、
Mちゃんのように思えるように、頑張りたいです!!
いつかまた、みんなの前でお喋りできるように頑張ります!!!
本当にありがとうございました<(_ _)>
更新情報
プロフィール

ぽんぽん

Author:ぽんぽん
ぺろぺろぽんぽん活動記

REDSTONE復帰中!
日々の戯言を赴くままに書いてます。




Gメン募集のお知らせ!

無制限アリーナGVG
幸せの国ネズミーランド では、
霊術さん・悪魔さん・天使さん 他を大募集しています!
ぜひぜひ一緒にGVやりませんか!!
質問等ありましたらお気軽にどぞ!

最新記事
最新コメント
リンク
カウンター
RS公式サイト
Copyright © 2011 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. License to GameOn Co., Ltd.
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このページのトップへ